LOADING

Type to search

【大阪梅田】Zaffran(ザフラン)スパイスカレー~スパイスで心も体も健康に

Osaka ランチ 大阪

【大阪梅田】Zaffran(ザフラン)スパイスカレー~スパイスで心も体も健康に

Share
大阪梅田サフランスパイスカレー

「スパイスカレー」ってご存知ですか?スパイスカレーとは近年大阪を中心に流行している、スパイスを用いた美味しくて健康にも良いカレーのことです。今回は梅田の駅近で本格的なスパイスカレーが食べられるお店「Zaffran(ザフラン)」を紹介します。

駅近の本格スパイス料理店Zaffran

Zaffranは健康に良いスパイス料理を提供しているレストラン・バルです。スパイスにはダイエット効果や代謝をよくする効果があり、女性を中心にその健康作用が注目を集めています。Zaffranは、昼間はランチメニューのスパイスカレーが人気のレストラン、 夜はお酒を飲みながらスパイス料理が楽しめる「スパイス・バル」という二つの顔を持っています。

買い物帰りにいかがですか?

阪急梅田駅から徒歩二分という好立地。近くにHEP5やEST(エスト)などの商業施設もあるので買い物帰りに気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか

人気のスパイスカレー

特に人気なのがランチメニューのスパイスカレー。常時三種類のカレーから好きな味をお選びいただけます。カレーの種類は一か月半毎に変更されるので飽きることがなく、リピーターもたくさんいます。「三種類のカレー全部食べたい!」という方にはプラス200円で三種類全ての味が楽しめます。

今回筆者が注文したのはカレー三種の合い掛け。「マンゴーベースのチキンカレー(写真下)」は甘くてフルーティな味わい。「ビーフと豆野菜のだんしゃくカレー(写真左上)」は少しピリ辛でしたが豆の風味とひき肉の食感が面白いカレー。「ナッツベースのコルマカレー(写真右上」はトッピングのサワラの風味とナッツの味わいがクセになる味でした。

カレーの上にはパクチーソース、ココナッツソース、レンコンの漬物、そしてチリ(唐辛子) が添えられていて食感や味わいのアクセントになります。お米は香辛料の効いたサフランライスです。

夜はお酒も楽しめるスパイス・バルに

夜(17:00~22:00)はお酒を飲みながらタンドゥールが楽しめます。タンドゥールとはスパイスで味付けしたチキンや魚を窯で炭火焼きにした料理のこと。ガスを使わずに炭のみで焼くことで奥深く美味しい味に仕上がります。スパイスはスパイシーなものからマイルドな味もあるので辛いのが苦手な方でも大丈夫です!

タンドゥール用の窯。シーク(棒)に肉や魚を刺して炭火焼きにします。

ダイエットから口臭対策まで!?スパイスの効能

Zaffranではガーリックやクミン、カルダモンなど、約20種類のスパイスが使われています。スパイスには単純な料理の味付けという役割のみならず健康効果も期待されています。

たとえばクミンには新陳代謝やアンチエイジングを促す効果、唐辛子には血行促進や脂肪燃焼の効果があります。さらにカルダモンというスパイスは香りが強く、口臭対策にも効果的と言われています。

店内には約20種類のスパイスが並びます。

このようにスパイスは味の良さのみでなく心身に様々な効能を与えてくれる夢のような調味料なのです。皆さんもぜひZaffranでスパイス料理を楽しんでくださいね!

インド人コックにインタビュー

今回筆者がZaffranを取材した際にインド人コックのスレッシュさんに取材させていただきました

ーなぜZaffranで働こうと思ったのですか?

数年前にZaffranが新しく開店するときにオープニングスタッフを募集していたのがきっかけです。私自身インド出身でスパイス料理が好きだったのでここで働こうと思いました。

―元々のスパイス料理の経験はあったんですか?

いえ、ありませんでした(笑)

―本当ですか!?料理を覚えるのは大変でしたか?

そうですね。でも元々スパイスの知識があったのでなんとか習得できました。日本人なら料理の「さしすせそ」の使い方は大体わかりますよね。それと同じ感じです。

―なるほど。ちなみにインド人のスレッシュさんからみて「日本のカレー」はどう思いますか?

日本のカレーで一番驚いたのは牛肉が入っていることですね。ヒンドゥー教では牛を食べることはタブーとされていますから。

―宗教の違いも食文化に表れているんですね。ではやっぱりインドのカレーの方が好きですか。

そうですね。スパイスの効いたバターチキンカレーが大好きです。でも一言に「インドカレー」といっても色んな種類があるんですよ。北インドではスパイスの良く効いたカレーが主流です。一方南インドではスパイスがあっさりしていて白米と一緒に食べることが多いです。

―地域によっても違いがあるんですね。インドカレーといえばナンがセットのイメージですが白米も食べられるんですね。

ナン以外にも「ロティ」という少し高級なパンがあります。ナンと比べると薄くてパリパリした食感です。他にはサフランライスという香辛料を加えた米もカレーによく合います。どちらもZaffranで食べられるので是非お試しください。

まとめ

いかがでしたか。梅田の駅近で本格スパイスカレーが食べられるお店Zaffranでぜひ心身ともに健康な食生活を送ってくださいね。

最後になりますがこの取材記事を執筆しているGochisoについて紹介させていただきます。Gochisoは誰でもご利用いただけるレストラン予約サイトで、今回紹介したZaffranもご予約いただけます。ですが、ただの予約サイトではありません。Gochisoで予約していただくと、お支払いされた代金の一部が社会貢献事業への支援金となります。近年ではSDGs(持続可能な開発目標)など、社会貢献への注目が集まっていて、NPOを中心に様々な団体が社会のために動いています。Gochisoを使うと「食」という当たり前の行動をするだけで気軽に社会貢献できます。是非一度お試しください。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *