利用規約

総則

Gochisoは、人々が飲食店の予約をし食事をすることで社会貢献を生み出すソーシャルダイニングプラットフォームです。我々は、楽しい体験と社会貢献を通して人々を繋げます。

「Gochiso」(以下「本サイト」といいます。)のサービス(以下「本サービス」といいます。)は、Gochiso株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するプラットフォームを利用して運営されています。本サービスは、以下のサービス利用規約(以下「本規約」といいます。)に基づいて提供されます。

第 1 条(規約の適用)

本規約は、Gochiso株式会社が運営する本サイトのすべてにおいて、会員と当社との間に適用されます。本規約は各サービスにおけるガイドライン等の諸規程と共に重畳的に適用され、当該ガイドライン等の諸規程は、本規約の一部を構成します。会員は、本サービスを利用することにより、個別規定を含む本規約及びプライバシーポリシーの全ての項目に同意したこととみなされます。

第 2 条(用語の定義)

1.「イベント」とは、本サイトを利用して行われた飲食店の予約をいいます。 2.「席の予約」とは、イベントの予約を言います。 3.「会員」とは、本規約に同意の上本サイトに会員登録をした個人をいいます。 4.「主催者」とは、本サービスを利用してイベントを主催する者をいいます。 5.「参加者」とは、本サービスを利用してイベントに参加する者をいいます。 6.「NPO」とは、当社の定める基準を満たす非営利団体をいいます。 7.「予約期日」とは、イベント開催日二日前の23時59分をいいます。

第3条(会員資格及び会員登録手続)

本規約及びプライバシーポリシーに同意のうえ所定の入会申込みをされた個人及び団体は、所定の登録手続完了後に会員としての資格を有します。会員登録手続は、会員となる本人(会員となるものが団体の場合には、当該団体から会員登録手続きについて適法に授権された者)が行ってください。代理による登録は一切認められません。また、13歳未満の方は本サイトに会員登録することはできません。なお、当社は、過去に会員資格が取り消された方や当社が相応しくないと判断した方の会員登録をお断りする場合があります。

第4条(ユーザー名及びパスワードについて)

ユーザー名及びパスワードは、他人に知られることがないよう定期的に変更する等、会員本人が責任をもって管理してください。入力されたユーザー名及びパスワードが登録されたものと一致することを所定の方法により確認した場合、当社は、会員による利用があったものとみなし、それらが盗用、不正使用その他の事情により会員以外の者に利用されている場合であっても、それにより生じた損害について当社は一切責任を負いません。

第 5 条(登録情報の管理)

登録した情報に変更が生じた場合は、速やかに変更をお願いします。登録内容の変更がなされなかったことにより生じた損害について、当社は、一切責任を負いません。また、変更がなされた場合でも、変更前にすでに成立した取引は、変更前の情報に基づいて行われます。

第 6 条(会員の退会)

会員が主催者で、当該会員が本サービス上で既にイベントを公開しており、かつ、当該イベントが終了していない場合を除き、会員が退会を希望する場合、当該会員は、本サービス上で、すみやかに退会の申請を行うこととします。退会を希望する会員は、所定の退会手続きが完了した後に、退会となります。

第7条(業務委託について)

本サービスにおいて非営利団体ならびに飲食店は代金の受領に関する業務を当社に委託することとする。さらに当社は同業務をOmise Japan株式会社に再委託することとし、当社はomise Japan株式会社の定める利用規約において、クレジットカード業務に関わる請求、手続きなどの業務を代理して実施する権限を付与する。

第 8 条(当社の免責)

  1. 会員が本サービスを利用するにあたって、通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、もしくはデータへの不正アクセスにより生じた損害その他本サービスに関して会員に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。但し、当該損害の発生について、当社に故意又は重過失が存在する場合はこの限りではないものとします。
  2. 当社は、当社のウェブページ、サーバ、ドメインなどから送られるメールコンテンツに、コンピューターウィルスその他の会員のコンピューター、デバイス、端末に対して有害な影響を生じさせるプログラムが含まれていないことを保証するものではなく、当社のメールコンテンツにそのようなプログラムが含まれていたことに起因して会員に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負わないものとします。
  3. 当社は、会員に対し、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それにより責任を負うものではありません。
  4. 会員が本規約等に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
  5. 本サイト及び本サービスにて提供されているイベントの内容に関して、当社は一切の責任を負いません。会員間にトラブルが発生した場合、当社は本規約等に沿った責任ある対応を致します。

第 9 条(禁止事項)

会員は、本サービスを利用するにあたり、以下の各行為をしてはならないものとします。

  1. 法令、本規約、本サイトの利用上の注意その他本サービスに関して適用のある規約等に違反すること
  2. 当社にサービスを提供する会員及び第三者の権利、名誉等を損ねること
  3. 有害なコンピュータープログラム、メール等を送信又は書き込むこと
  4. ユーザー名及びパスワードを第三者に貸与もしくは譲渡すること、又はこれらを第三者と共用すること
  5. 当社から事前に許可を得ることなく、提供情報の一部又は全部を複製、複写、送信、転載、配布、頒布等の方法により、第三者に提供すること

第 10 条(会員情報の取り扱い)

会員情報につきましては、当社のプライバシーポリシーに従い当社が管理します。当社は会員情報を会員への本サービス提供、本サービス内容の向上、本サービスの利用促進(ダイレクトメールを含みます。)、及び本サービスの健全かつ円滑な運営の確保を図る目的のために、当社において利用することができるものとします。対象となる会員情報は、会員登録の際に会員が記入したすべての情報とします。

第 11 条(記載内容の修正・削除)

当社は、当社の判断により、サイト上の飲食店アカウント、NPO法人に関する情報を含む記載事項を修正または取り消しを行えるものとします。

第 12 条(特定会員の利用停止・会員資格取消)

当社は、特定の会員が次のいずれかに該当すると判断した場合には、事前に通知することなく当該会員によるサービスの利用停止、当該会員のユーザー名及びパスワードの変更、又は当該会員の会員資格の取消しを行えるものとします。これにより会員に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

  1. 法令並びに本規約等に違反する行為があった場合
  2. 当該会員に本サービス利用に関して不正行為があった場合
  3. 一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなどセキュリティ保護に問題があった場合
  4. 他の会員のユーザー名及びパスワードを利用した場合
  5. 他の会員のコンテンツを事前同意なく出版及び放送などに提供した場合
  6. その他当社が適当と判断した場合

第 13 条(サービスの中断・変更・廃止)

当社は、その判断により本サービスの全部又は一部を中断、変更又は廃止できるものとします。本サービスの一時的な停止若しくは終了又は本サービスのサービス内容等の変更により、会員又は第三者に損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。

第 14 条(利用規約の変更・補足)

当社は、当社の判断により、本利用規約をいつでも任意の理由で変更、補足できるものとします。変更後の利用規約は、弊社が別途定める場合を除いて、本サイト上に表示した時点より効力を生じるものとします。本利用規約の変更後に本サービスをご利用になる場合には、変更後の利用規約のすべての記載内容に合意したものとみなされます。

第 15 条(準拠法・合意管轄)

本規約は日本法に基づき解釈されるものとする。また、当社のサービスに起因または関連して当社とお客様との間で生じた紛争については東京地裁を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

参加者向け個別規定

1.0 席の予約

ユーザーは、本サービスを利用して自身の席を予約することができるだけでなく、他者の予約を行うことができます。

2.0 予約の変更・キャンセル、または返金について

予約締切日以前に予約の変更やキャンセルをされる場合は、弊社に問い合わせの上で成立することを原則とします。なお、予約締切日以降の変更・キャンセルは不可とし、返金は行われません。

3.0  予約の完了について

予約が行われた際に弊社が送信する予約確認メールにて、予約を確定します。

クレジットカード決済はOmise Japan株式会社によるサービスを利用しています。

4.0 予約したイベントがキャンセルされた場合の責任と返金

イベントがキャンセルされた場合に発生した損失において、弊社は如何なる責任も取りません。予約時に発生した費用は、クレジットカード、または銀行振込にて全額払い戻しされます。

主催者向け個別規定

1.0 飲食店の予約とイベントの告知

弊社サイトに掲載されたイベントは主催者によって作られます。全イベントのコンテンツに関して、弊社はその責任を負うものではありません。飲食店が予約の希望を却下した場合、主催者はクレジットカードか銀行振込により全額払い戻しを受けます。

2.0 最低保証人数について

イベントを成立させるためには、予約確定締切日までに最低保証人数を満たさなければなりません。締切日までに最低保証人数を満たすことができなかった場合、全ての予約者は全額返金を受けます。必要となる最低保証人数を満たすため、事前に計画をすることを推奨しています。

3.0 個人情報について

イベントの主催者は弊社のサービスを利用する過程で得た個人に所属する情報に対して責任ある行動を取らなければなりません。主催者は個人情報保護法を侵す行動をとってはいけません。弊社は我々のサービスの範囲外で行われた如何なる取引や同意に関して責任を持つものではありません。弊社の利用規約を侵す内容の取引を行うことは禁止します。

4.0 特定のイベントの禁止について

弊社は、イベントが不適切な内容である時、または、下記に該当する場合にイベントを禁止しキャンセルする権限を有します。

  1. 利用規約に反する内容のイベント
  2. 公共の秩序やモラルを侵害する内容のイベント

5.0 キャンセルと返金について

予約締切日以降、主催者はイベントをキャンセルすることはできません。イベントがキャンセルされる際には以下のような手順を踏みます。弊社はイベントのキャンセルによって生じた如何なる損失に関して責任を負うものではありません。

予約締切日前であれば、主催者は弊社に電話をすることによってイベントをキャンセルすることができます。また、代わりとなる主催者が見つかった場合には弊社に連絡することでイベントを継続することができます。キャンセルが成立後、主催者と参加者全員に全額が返金されます。

飲食店、もしくは弊社がイベントをキャンセルした場合、全ての参加者に全額が返金されます。

6.0 NO SHOW ポリシー

主催者がイベントに現れないということが3回起こった時点で、アカウントを削除します。イベントに参加できなくなった場合には、弊社に連絡の上、代わりの主催者を決定するかキャンセルの手続きを行ってください。

飲食店向け個別規約

1.0 契約飲食店の条件について

全ての契約飲食店は、以下の条件を満たす必要があります。

営業許可書を有している 一般に公開されている営利目的の飲食店

2.0 キャンセルについて

主催者は予約締切日より前であればイベントをキャンセルすることができます。弊社はキャンセルに伴う如何なる損失について責任を負うものではありません。

緊急事態の場合、飲食店は弊社に連絡することによりイベントをキャンセルすることができます。予約締切日以降にキャンセルが行われた場合、予約された食事代のうち20%をキャンセル費用としていただきます。キャンセル費用は参加者への返金に使われます。予約締切日以前にキャンセルが行われた場合、キャンセル費用は発生しません。

3.0 支払いについて

イベントの参加人数を確定後、予約合計金額からサービス料(全体食事代の10%)と寄付金額を引いた金額が売り上げとして飲食店の銀行口座に送金されます。

売り上げはイベントの20日以降に送金可能になります。送金可能状態の全ての売り上げが一万円以上の場合、送金可能日となった時点での月末日に送金されます。送金可能状態の全ての売り上げが一万円未満の場合、翌月末日に送金されます。銀行口座が登録されていなければ、送金が遅れる可能性があります。

4.0 サービス料金

サービス料10%のうち、2.95%(VISA/MasterCard)は決済手数料として使用され、残りの7.05%は弊社のサービス向上に使用させていただきます。

弊社はそのサービス料について変更する権利を有し、サービス料を変更する際には事前にEメールまたは、サイトを通じてお知らせします。飲食店が変更に対して合意して初めて、サービス料の変更は適用されます。

5.0 寄付について

飲食店は日にち、時間帯によって寄付に充当する割合を変更することができます。しかしながら、予約成立後の変更は認められません。弊社が変更内容を確認後、変更は適用されます。

6.0 税金の控除について

飲食店は、認定NPO法人に寄付が行われた際に税金の控除を受けます。この場合、認定NPO法人は飲食店に税金に関する情報を提出する義務があります。飲食店はその情報に基づいて、税金控除の手続きを行ってください。

7.0 アカウントの削除について

飲食店は弊社に連絡することでいつでもアカウントの削除を行うことができます。サイトから店舗情報を削除することができますが、予約成立済みのイベントはイベント終了後まで正常に行われます。アカウントの削除と弊社との同意の解消は削除の申請がされた日、もしくは最後のイベントから10日後に正式に完了します。飲食店のアカウントに登録された過去のイベントは閲覧可能状態としてサイト上に残ることになります。しかしながら、削除された飲食店のアカウントにはアクセスできません。

8.0 弊社によるアカウントの削除について

弊社は必要であると判断した以下のような場合に飲食店のアカウントを許可なく削除する権利を有します。弊社はアカウントの削除によって生じた如何なる損失に対して責任を負いません。

犯罪行為が認められた時 この同意に反した時

登録団体(非営利団体)向け個別規約

1.0 税金について

弊社のサービスを利用して生じた寄付金に関する税金の支払いは全て受取人に義務つけられます。認定非営利団体は税金の控除のための必要書類を飲食店に提出する義務があります。

2.0 財務の透明性について

必要と判断された場合に限り、登録団体は年間の財務諸表を弊社に提出しなくてはならないとします。

3.0 寄付金の受け取りについて

弊社がイベントの終了を確認後、生じた寄付金を登録団体が指定する銀行口座に送金します。

寄付金はイベントの20日以降に送金可能になります。送金可能状態の全ての寄付金が一万円以上の場合、送金可能日となった時点での月末日に送金されます。送金可能状態の全ての売り上げが一万円未満の場合、翌月末日に送金されます。銀行口座が登録されていなければ、送金が遅れる可能性があります。

4.0 アカウントの削除について

登録団体は弊社に連絡することでいつでもアカウントの削除を行うことができます。サイトから団体情報を削除することができますが、予約成立済みのイベントはイベント終了後まで正常に行われます。アカウントの削除と弊社との同意の解消は削除の申請がされた日、もしくは最後のイベントから10日後に正式に完了します。団体のアカウントに登録された過去のイベントは閲覧可能状態としてサイト上に残ることになります。しかしながら、削除された団体のアカウントにはアクセスできません。

5.0 弊社によるアカウントの削除について

弊社は必要であると判断した以下のような場合に登録団体のアカウントを許可なく削除する権利を有します。弊社はアカウントの削除によって生じた如何なる損失に対して責任を負いません。

犯罪行為が認められた時 この同意に反した時

作成日 2017年2月27日 Gochiso株式会社

同意に関する質問やお問い合わせはsupport@gochiso.jpまでご連絡ください。 また、同意を犯す行為が認められた際には、速やかにご報告ください。