利用規約

総則

Gochiso株式会社(以下「当社」といいます。)は、ユーザーが食事をすることによってポイントを獲得し、使用または寄付することができるオンラインサービスをGochisoサイト(以下「本サイト」といいます。)を通じて運営しています。本サービスは、以下のサービス利用規約(以下「本規約」といいます。)に基づいて提供されます。

1.0 規約の適用

本規約は、会員と当社との関係において、本サービスの利用及び運営にかかる一切の事項に適応されるものとし、会員は本規約及びプライバシーポリシーを確認・承諾の上、本サービスを利用するものとします。当社はユーザーが本サービスを利用した時点で、ユーザーが本規約の全ての内容に同意したものとみなします。

2.0 用語の定義

  1. 予約」とは、本サイトを通して行われた飲食店の予約をいいます。
  2. 「予約ページ」とは、予約内容を確認する為に作られたページです。
  3. 「購入」とは、本サイトを通じてレストランの予約をしたときに発生する、食事、席料を含む費用の決済を指します。
  4. 「会員」とは、本規約に同意の上本サイトに会員登録をした個人をいいます。
  5. 「入会希望者」とは、本サービスを利用するために本サイトの会員となることを希望する者をいいます。
  6. 「ホスト」とは、予約をした会員のことを指します。
  7. 「ゲスト」とは、既に予約をされている食事に参加する会員を指します。
  8. 「NPO」または「非営利団体」とは、本サイトを通じて会員から寄付を受け取る団体をいいます。寄付先の団体の詳細は、よくある質問のページに記載をしています。
  9. 「Gochisoポイント」とは、当サイト内で現金と同様に使えるポイントで、購入と寄付に利用することが出来ます。1ポイントは1円に相当します。
  10. 「キャンセル期限」とは、予約の取消、返金、または席の増減が可能な最終日のことです。
  11. 「チェックイン」とはGochiso加盟店に来店された時刻に本サイトを通じて与えられるポイントを取得することを指します。

3.0 会員資格及び会員登録手続

入会希望者は、あらかじめ本規約及びプライバシーポリシーの内容を確認した上、当社所定の方法により登録を行うものとします。当社が入会申し込みを承諾したとき、入会希望者と当社の間で利用契約が成立するものとし、これをもって入会希望者は会員となります。 代理による登録や、13歳未満の方が登録することはできません。なお、当社は、入会希望者が、過去に本規約に違反する等の理由により会員資格を停止・または取り消しされた事がある場合、申込内容に虚偽があった場合、当社が会員に不適当だと判断した場合は、入会申込みを承諾しない場合があります。

4.0 ユーザー名及びパスワード

ユーザー名及びパスワードは、会員が自己の責任をもって管理するものとします。当社は盗用、不正使用その他の事情により生じた損害について一切責任を負わず、当社および第三者に生じた損害についても会員が一切の責任を負うものとします。

5.0 登録情報の管理

会員は本サービスの申し込みにおいて登録した情報に変更が生じた場合は、速やかに当社所定の方法により変更しなければならないものとします。変更がなされなかったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負わず、当社および第三者に生じた損害についても会員が一切の責任を負うものとします。また、変更がなされた場合でも、変更前にすでに成立した予約は、変更前の情報に基づいて行われるものとします。

6.0 会員の退会

会員が本サービスの利用の終了を希望する場合は、当社所定の方法により、会員本人が退会の届け出を行うものとします。

7.0 業務委託について

本サービスにおける飲食店及びNPO法人向けの支払処理サービスは、Stripeが提供し、Stripe Connectアカウント契約(Stripe利用規約を含み、総称して「Stripeサービス契約」といいます。)に従うものとします。本規約への同意又は本サービスにおいて飲食店及びNPOとしての取引の継続により、お客様はStripeサービス契約(随時Stripeにより修正されることがあり、その場合には修正されたものを含みます。)に同意するものとします。 Stripeを通じた支払処理サービスを本サービスができるようにするための条件として、お客様は、本サービスに対してお客様及びお客様の事業に関する正確かつ完全な情報を提供することに同意し、本サービスが当該情報及びStripeが提供する支払処理サービスのお客様による使用に関連する取引情報を共有することを認めるものとします。

8.0 当社の免責

  1. 当社は、飲食店、NPO、そして食事の参加者をつなぎますが、三者の間に起こり得る対立に対して如何なる責任を負うことはありません。
  2. 会員が本サービスを利用するにあたって、通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、もしくはデータへの不正アクセスにより生じた損害、またその他本サービスにおいて生じた損害について、当社は一切責任を負いません。但し、当該損害の発生について、当社に故意又は重過失が存在する場合はこの限りではないものとします。
  3. 当社は、会員に対し、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それにより責任を負うものではありません。
  4. ]会員が本規約等に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
  5. 本サイト及び本サービスにて提供されている予約ページ、レストランページ、そしてNPOページの内容に関して、当社は一切の責任を負いません。会員間にトラブルが発生した場合、当社は本規約等に沿って対応するものとします。

9.0 禁止事項

当社は、会員が本サービスを利用するにあたり、以下の行為を禁じます。

  1. 法令に違反する行為、またはその恐れがある行為、本規約、本サイトの利用上の注意、その他本サービスに関して適用のある規約等に違反する行為
  2. 当社または第三者に損害を与える行為、当社または第三者の権利、財産、名誉を損ねる行為
  3. コンピューターウイルス等有害なプログラムを使用または提供する行為
  4. ユーザー名及びパスワードを第三者に貸与もしくは譲渡する行為、又はこれらを第三者と共用する行為
  5. 当社からの許可を得ることなく、提供情報の一部又は全部を複製、複写、送信、転載、配布、分布等の方法により、第三者に提供する行為
  6. またその他の当社が不適切と判断する行為

10.0 個人情報の取り扱い

当社は、本サービスの提供に際して会員から取得した個人情報を、当社のプライバシーポリシーに従い適切に取り扱います。当社は個人情報をサービスの向上と円滑な運営を図る目的で使用します。

11.0 記載内容の修正・削除

当社は、当社の判断により、サイト上の飲食店アカウント、NPO法人に関する情報を含む記載事項を修正または取り消しを行えるものとします。

12.0 特定会員の利用停止・会員資格取消

当社は、特定の会員が次のいずれかに該当すると判断した場合には、事前に通知することなく当該会員によるサービスの利用停止、当該会員のユーザー名及びパスワードの変更、又は当該会員の会員資格の取消しを行えるものとします。これにより会員に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

  1. 法令並びに本規約等に違反する行為があった場合
  2. 当該会員に本サービス利用に関して不正行為があった場合
  3. 一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなどセキュリティ保護に問題があった場合
  4. 他の会員のユーザー名及びパスワードを利用した場合
  5. 他の会員のコンテンツを事前同意なく出版及び放送などに提供した場合
  6. その他当社が適当と判断した場合

13.0 サービスの中断・変更・廃止

当社は、その判断により本サービスの全部又は一部を中断、変更又は廃止できるものとします。本サービスの一時的な停止若しくは終了又は本サービスのサービス内容等の変更により、会員又は第三者に損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。

14.0 利用規約の変更・補足

当社は、理由の如何を問わず、会員への予告なしに本規約及び本サービスを変更、または追加することができるものとします。変更後の利用規約は、当社が別途定める場合を除いて、本サイト上に表示した時点より効力を生じるものとします。本利用規約の変更後に本サービスを利用する場合は、変更後の利用規約のすべての記載内容に合意したものとみなされます。

15.0 準拠法・合意管轄

本規約、プライバシーポリシー、個別規定及びこれに関するすべての法律関係については、日本国法を準拠法とします。また、本サービスに関して生じた一切の紛争については大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

16.0 Gochisoポイント

Gochisoポイントは、本サービスにおける取引にのみ利用され、Gochisoポイントは換金することが出来ません。Gochisoポイントは獲得日から90日が有効です。新たにポイントを獲得した場合は、その日から更に90日が有効となります、90日経ってポイントが使用されない場合、Gochiso ポイントは失効し、失効したポイントは利用することができません。当社は失効したポイントに対して一切の責任を負いません。

17.0 税制上の優遇措置について

認定NPO法人等の特別寄附金控除対象となる団体は、以下のページに記載があります。確定申告時に必要な寄附金(税額)控除のための書類は寄付先のNPO法人より発行されるものであり、当社では一切の責任を負いません。

前払い予約に際する利用規約

1.0 前払い予約

予約は本サイトを通じて会員が行います。全予約内容に関して、当社はその責任を負いかねます。

2.0 購入

 

予約時に、少なくとも1席の代金が支払われた後に予約が完了となります。キャンセル期限が過ぎると、ホストは残りの未購入分の席の代金を支払わなければなりません。予約が、キャンセル期限を過ぎた後に行われた場合は、予約時に全ての支払いを完了することとする。

3.0 予約席数について

予約席数はキャンセル期限日までに増減の調整が可能です。キャンセル期限日は予約ページにてご確認下さい。

4.0 飲食店での追加注文代について

飲食店での追加注文をした場合は、別途代金が請求され、支払い時には税金・手数料の対象となります。これらの支払いは本サイトのポイント加算の対象にはなりません。

5.0 個人情報について

会員は本サービスを利用する過程で得た個人情報に対し、個人情報保護法に基づいて情報管理を徹底するものとします。当社は我々のサービスの範囲外で行われた如何なる取引や同意に関して一切の責任を負いません。当規約に違反する内容の取引を行うことを禁止します。

6.0 特定の予約の禁止について

当社は、予約が不適切な内容である時、または、下記に該当する場合に予約を禁止しキャンセルする権限を有します。当社は、これらの行為に伴う如何なる損失について責任を負うものではありません。

  1. 法令や利用規約に反する内容の予約
  2. 公共の秩序やモラルを侵害する内容の予約
 

7.0 キャンセルと返金について

各飲食店が設定したキャンセル期限日まで無料でキャンセルすることが可能です。購入した全ての席代金の返金が行われた場合、キャンセルとなります。イベントがキャンセルされた場合、全てのゲストの席も同様にキャンセル扱いとなり、全額返金されます。当社は、キャンセルに伴う如何なる損失について責任を負うものではありません。

キャンセル期限後のキャンセルは不可能になります。

飲食店は、予約後48時間以内にその予約をキャンセルできる権利を有します。予約がキャンセルされた場合は、購入時に使用したクレジットカードに全額払い戻しされます。

当社は全ての予約に関して、いつでもキャンセルができる権利を有しています。その場合は事前購入をしたクレジットカードに全額返金されます。

8.0 予約の保証

あらかじめ購入している予約の期限内に、当社のシステムの不備によるものではなく飲食店側の過失、閉店または倒産によってサービスが提供できなかった場合、飲食店は支払金額と同等の食事を提供または同等の金額を返金するものとする。飲食店がこの義務を怠った場合、当社は、事前支払いの金額に対して如何なる法的な責任を負うことはありません。

前払い予約への参加(ゲスト)

1.0 席の購入

ユーザーは、自身の席を購入するだけではなく、購入可能な席数の範囲内で、他者の席の購入を行うことができるものとする。

2.0 席の交換・変更・キャンセル、または返金の依頼について

購入された席の交換・変更を行うことはできません。会員は、席のキャンセル及び全額返金を飲食店が設定したキャンセル期限日まで受け取ることができます。それ以降のキャンセルは不可とし、返金は行われません。

3.0 席の保証について

あらかじめ購入している予約の期限内に、当社のシステムの不備によるものではなく飲食店側の過失、閉店または倒産によってサービスが提供できなかった場合、飲食店は支払金額と同等の食事を提供または同等の金額を返金するものとする。飲食店がこの義務を怠った場合、当社は、事前支払いの金額に対して如何なる法的な責任を負うことはありません。

4.0 予約した予約がキャンセルされた場合の責任と返金

予約がキャンセルされた場合に発生した損失において、当社は如何なる責任も負いません。キャンセル期限内にキャンセルをした場合は、購入時に利用したクレジットカードに全額返金されます。

チェックインに際する利用規約

1.0 飲食店でのチェックイン

  1. ユーザーはGPS機能のある携帯電話等を用い、チェックインのためにロケーションの共有を有効にする必要があります。
  2. 加盟店毎に設定されたその他の利用規約を適用されるは可能です。
  3. 第三者からの他のクーポンや特典を組み合わせることはできません。

2.0 チェックインから取得可能なGochisoユーザーポイント

ポイントは加盟店における飲食時のレシートに基づき、ポイント加算の際、レシートの提示が必要となります。ポイントを取得するにはチェックイン後24時間以内にレシートのアップロードが必要となります。状況によってはポイントの確認および加算に3日程度所要する事もあり、手書きによるレシートの場合は更に時間を要することがございます。また、特定の状況によってはポイントが加算されない場合もございます。加算されるポイント数に飲食店は責任を負い兼ねます。1枚のレシートから取得できるポイントは1度限り、1名にのみ加算となります。(前払いレシートに関しても同様となります)

飲食店向け個別規約

1.0 契約飲食店の条件について

全ての契約飲食店は、一般に公開されている営利目的の飲食店として営業許可書を有している必要があります。

2.0 キャンセルについて

 

予約は即時確定します。しかし、飲食店は予約手続き後48時間以内であればキャンセルすることができるものとする。

ホストはキャンセル期限日以前であればキャンセルが可能です。当社は、キャンセルに伴う如何なる損失について責任を負うものではありません。

緊急の事態に限り、飲食店は予約手続き後48時間以降でも当社([email protected])に連絡をすることで予約のキャンセルが可能です。しかし、事前支払が完了している金額と同額をキャンセル料として当社に支払うものとする。

3.0 予約席数について

会員は、キャンセル期限日までに席数の調整をすることができます。予約席数に変更があった場合は随時通知が入ります。

4.0 Gochisoユーザーポイント

Gochisoユーザーポイントは各飲食店が設定したポイントパーセンテージに基づいて計算されます。最低パーセンテージが10%となっており、5%ごとに増やすことができます。

5.0 前払い予約の支払いと送金について

予約のキャンセル期限日以降に、最終的な支払金額と請求書が飲食店指定の口座に送られます。支払金額は、10%の手数料及び飲食店が指定したユーザーポイントが、会員の購入金額からひかれた金額となります。

前週の月曜日から日曜日にかけて行われた予約の支払振込は、翌週金曜日に行われます。送金後、銀行口座に反映されるまで、2〜3日営業日を要します。銀行口座の情報が未登録 の場合は、情報登録が完了した後に支払いを行います。

飲食店での追加注文については飲食店より直接請求される事となり、通常の税金・サービス料金の対象となります。追加注文の支払いにおいて当社からの手数料およびユーザーポイントの請求を行う事はありません。本サイト外での取引について、当社は一切の責任を負いません。

チェックインの支払いと請求書

チェックインをご利用の会員は通常通りお会計の際に食事代金を支払います。お支払いにおいては、当社は一切の責任を負いかねます。未払いのユーザーについてはチェックイン制度の利用を禁止させていただきます。

ユーザーがアップロードしたレシートを確認後、当社から加盟飲食店に当社サービス料と事前に設定している還元ポイントを記載した請求書を発行させていただきます。請求書は毎月末に発行・送付され、請求書送付より2週間(土日祝含む)以内に当社へ請求金額をお振込みいただきます。

7.0 サービス料金

当社はサービス料として10%を申し受けます。その内3.6%+消費税がVISA/Mastercardの決済手数料と、振込手数料として使用されます。その残りは、会員及び飲食店、非営利団体に対する当社のサービス維持・向上のために使用されます。

当社はそのサービス料について変更する権利を有します。当社がサービス料を変更する場合、飲食店に事前にメールまたは、本サイトを通じて告知します。飲食店が変更に対して合意して初めて、サービス料の変更は適用されます。

8.0 ウェブページの更新について

飲食店は本サイトのユーザーポイント率・営業時間・コースの詳細・料金に関して、必要に応じて更新することができます。既に完了した予約に対しては、変更は適用されません。当社が更新内容を確認後、新たな予約に対して変更が適用されます。

9.0 アカウントの削除について

飲食店は当社に連絡することでいつでもアカウントの削除を行うことができます。その場合はサイトおよびレストランリストから店舗情報は削除されますが、予約済みの予約に対してはサービスを提供する必要があります。アカウントの削除及び、当社との同意の解消には削除の申請がされた日、もしくは予約が残っている場合は最後の予約から10日後に正式に完了するものとします。飲食店のアカウントに登録された過去の予約は閲覧可能な状態でサイト上に残りますが、削除された飲食店のアカウントにはアクセスできません。

10.0 当社によるアカウントの削除について

当社は飲食店に犯罪行為が認められた場合や、当規約に違反があった場合等、不適切だと判断した場合に飲食店のアカウントを許可なく削除する権利を有します。当社はアカウントの削除によって生じた如何なる損失に対して責任を負いません。

11.0 予約の保証

あらかじめ購入している予約の期限内に、当社のシステムの不備によるものではなく飲食店側の過失、閉店または倒産によってサービスが提供できなかった場合、飲食店は支払金額と同等の食事を提供または同等の金額を返金するものとする。

飲食時に会員が追加注文に対する代金を支払わない場合、当社は如何なる法的な責任を負うことはありません。飲食店がこれを当社に報告した場合、当社は会員が本サービスを利用することを禁止する措置を取ります。

登録団体(非営利団体)向け個別規約

1.0 NPOパートナーシップの条件

全てのNPOパートナーは、以下を含む当社のNPOパートナーシップの必要事項の条件を維持する必要があります。

  1. 団体は社会に貢献するため明確なミッションを掲げ、国内や国外の取り組みに携わり続けている。
  2. 団体が獲得した資金または団体への寄付は、全て団体のミッションの追求及び継続的な運営のために使用されます。
  3. 組織は取締役会、総会、運営委員会等、民主的な意思決定の仕組をでもち、、その細則に基づき運営されている。
  4. 役員及び財務諸表のリストが公表されているか、要請に応じて入手可能である。
  5. 公式ウェブサイトがあり、連絡先情報と主要スタッフが記載されている。
  6. 連絡可能なスタッフが常駐している。
  7. マネーロンダリングや犯罪に関わる活動に関与していない。

当社はNPOパートナーシップの条件を変更する権利を有する。変更する場合は、事前にメールまたは当サイト上で告知するものとする。

2.0 税金について

当社のサービスを利用して生じた寄付金に関する税金の支払いは全て受取人に義務つけられます。認定特定非営利団体は確定申告時に必要な寄附金(税額)控除のための書類を会員に発行する義務を負うものとする。

3.0 財務の透明性について

必要と判断された場合に限り、登録団体は年間の財務諸表を当社に提出しなくてはならないとします。

4.0 寄付金の受け取りについて

登録団体が指定する銀行口座へ、毎月第1金曜日に前月の寄付金の合計が2,000円に達した場合に送金されます。送金後、銀行口座に反映されるまで、2〜3日営業日かかる場合があります。銀行口座の情報が登録されていない場合は、情報の登録が完了した後に送金を行います。

5.0 アカウントの削除について

登録団体は当社に連絡することでいつでもアカウントの削除を行うことができます。サイトから団体情報を削除され、未払いの寄附金があれば支払いが行われます。アカウントの削除と当社との同意の解消は削除の申請がされた日、もしくは最後の予約から10日後に正式に完了します。

6.0 当社によるアカウントの削除について

当社は必要であると判断した以下のような場合に登録団体のアカウントを許可なく削除する権利を有します。当社はアカウントの削除によって生じた如何なる損失に対して責任を負いません。

犯罪行為が認められた時

この同意に反した時

更新日 2018年05月04日

Gochiso株式会社

同意に関する質問やお問い合わせは[email protected]までご連絡ください。

また、同意を犯す行為が認められた際には、速やかにご報告ください。