利用規約

総則

Gochisoは、グループダイニングプラットフォームで、ユーザーが食事を通じて社会的インパクトに貢献することが出来るサービスです。

「Gochiso」(以下「本サイト」といいます。)のサービス(以下「本サービス」といいます。)は、Gochiso株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するプラットフォームを利用して運営されています。本サービスは、以下のサービス利用規約(以下「本規約」といいます。)に基づいて提供されます。

第 1 条(規約の適用)

本規約は、Gochiso株式会社が運営する本サイトのすべてにおいて、会員と当社との間に適用されます。本規約は各サービスにおけるガイドライン等の諸規程と共に重畳的に適用され、当該ガイドライン等の諸規程は、本規約の一部を構成します。会員は、本サービスを利用することにより、個別規定を含む本規約及びプライバシーポリシーの全ての項目に同意したこととみなされます。

第 2 条(用語の定義)

  1. 「レストランの予約」とは、Gochisoを通して行われた飲食店の予約をいいます。この「レストランの予約」は「イベント」ともいいます。全ての飲食店の予約に対し、予約ページまたはイベントページが作られます。
  2. 「席の予約」とは、イベントにおける席の購入をいいます。この購入には、席とコースが含まれます。席の購入はコースの購入を指し、またその逆も同様です。
  3. 「会員」とは、本規約に同意の上本サイトに会員登録をした個人をいいます。
  4. 「主催者」とは、イベントの主催者及び、イベントの作成またはレストランの予約を行った人をいいます。
  5. 「参加者」とは、本サービスを利用してイベントに参加する者をいいます。
  6. 「NPO」または「非営利団体」とは、本サービスから寄付を受け取る団体をいいます。よくある質問のページにて、その詳細を確認することができます。
  7. 予約及びイベントは「非公開イベント」として初期期設定されています。「非公開イベント」は、飲食店のみが閲覧可能です。「公開イベント」は、寄付を受け取るNPOと本サイトの会員が閲覧可能です。
  8. 「予約確定締切日」とは、会員がこれ以上イベントの席の購入が出来ない時間をいいます。

第 3条(会員資格及び会員登録手続)

本規約及びプライバシーポリシーに同意のうえ所定の入会申込みをされた個人及び団体は、所定の登録手続完了後に会員としての資格を有します。会員登録手続は、会員となる本人(会員となるものが団体の場合には、当該団体から会員登録手続きについて適法に授権された者)が行ってください。代理による登録は一切認められません。また、13歳未満の方は本サイトに会員登録することはできません。なお、当社は、過去に会員資格が取り消された方や当社が相応しくないと判断した方の会員登録をお断りする場合があります。

第 4条(ユーザー名及びパスワードについて)

ユーザー名及びパスワードは、他人に知られることがないよう定期的に変更する等、会員本人が責任をもって管理してください。入力されたユーザー名及びパスワードが登録されたものと一致することを所定の方法により確認した場合、当社は、会員による利用があったものとみなし、それらが盗用、不正使用その他の事情により会員以外の者に利用されている場合であっても、それにより生じた損害について当社は一切責任を負いません。

第 5 条(登録情報の管理)

登録した情報に変更が生じた場合は、速やかに変更をお願いします。登録内容の変更がなされなかったことにより生じた損害について、当社は、一切責任を負いません。また、変更がなされた場合でも、変更前にすでに成立した取引は、変更前の情報に基づいて行われます。

第 6 条(会員の退会)

会員が主催者で、当該会員が本サービス上で既にイベントを公開しており、かつ、当該イベントが終了していない場合を除き、会員が退会を希望する場合、当該会員は、本サービス上で、すみやかに退会の申請を行うこととします。退会を希望する会員は、所定の退会手続きが完了した後に、退会となります。

第7条(業務委託について)

本サービスにおける飲食店及びNPO法人向けの支払処理サービスは、Stripeが提供し、Stripe Connectアカウント契約(Stripe利用規約を含み、総称して「Stripeサービス契約」といいます。)に従うものとします。本規約への同意又は本サービスにおいて飲食店及びNPOとしての取引の継続により、お客様はStripeサービス契約(随時Stripeにより修正されることがあり、その場合には修正されたものを含みます。)に同意するものとします。 Stripeを通じた支払処理サービスを本サービスができるようにするための条件として、お客様は、本サービスに対してお客様及びお客様の事業に関する正確かつ完全な情報を提供することに同意し、本サービスが当該情報及びStripeが提供する支払処理サービスのお客様による使用に関連する取引情報を共有することを認めるものとします。

第 8 条(当社の免責)

  1. Gochisoは、レストラン、NPO、そして食事の参加者をつなぎ、三者の間に起こり得る対立に対して如何なる責任を負うことはありません。
  2. 会員が本サービスを利用するにあたって、通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、もしくはデータへの不正アクセスにより生じた損害その他本サービスに関して会員に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。但し、当該損害の発生について、当社に故意又は重過失が存在する場合はこの限りではないものとします。
  3. 当社は、会員に対し、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それにより責任を負うものではありません。
  4. 会員が本規約等に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
  5. 本サイト及び本サービスにて提供されているイベントの内容に関して、当社は一切の責任を負いません。会員間にトラブルが発生した場合、当社は本規約等に沿った責任 ある対応を致します。

第 9 条(禁止事項)

  1. 会員は、本サービスを利用するにあたり、以下の各行為をしてはならないものとします。 法令、本規約、本サイトの利用上の注意その他本サービスに関して適用のある規約等に違反すること
  2. 当社にサービスを提供する会員及び第三者の権利、名誉等を損ねること
  3. 有害なコンピュータープログラム、メール等を送信又は書き込むこと
  4. ユーザー名及びパスワードを第三者に貸与もしくは譲渡すること、又はこれらを第三者と共用すること
  5. 当社から事前に許可を得ることなく、提供情報の一部又は全部を複製、複写、送信、 転載、配布、頒布等の方法により、第三者に提供すること

第 10 条(会員情報の取り扱い)

会員情報につきましては、当社のプライバシーポリシーに従い当社が管理します。当社は会員情報を会員への本サービス提供、本サービス内容の向上、本サービスの利用促進(ダイレクトメールを含みます。)、及び本サービスの健全かつ円滑な運営の確保を図る目的のために、当社において利用することができるものとします。対象となる会員情報は、会員登録の際に会員が記入したすべての情報とします。

第 11 条(記載内容の修正・削除)

当社は、当社の判断により、サイト上の飲食店アカウント、NPO法人に関する情報を含む記載事項を修正または取り消しを行えるものとします。

第 12 条(特定会員の利用停止・会員資格取消)

当社は、特定の会員が次のいずれかに該当すると判断した場合には、事前に通知することなく当該会員によるサービスの利用停止、当該会員のユーザー名及びパスワードの変更、又は当該会員の会員資格の取消しを行えるものとします。これにより会員に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

  1. 法令並びに本規約等に違反する行為があった場合
  2. 当該会員に本サービス利用に関して不正行為があった場合
  3. 一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなどセキュリティ保護に問題があった場合
  4. 他の会員のユーザー名及びパスワードを利用した場合
  5. 他の会員のコンテンツを事前同意なく出版及び放送などに提供した場合
  6. その他当社が適当と判断した場合

第 13 条(サービスの中断・変更・廃止)

当社は、その判断により本サービスの全部又は一部を中断、変更又は廃止できるものとします。本サービスの一時的な停止若しくは終了又は本サービスのサービス内容等の変更により、会員又は第三者に損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。

第 14 条(利用規約の変更・補足)

当社は、当社の判断により、本利用規約をいつでも任意の理由で変更、補足できるものとします。変更後の利用規約は、弊社が別途定める場合を除いて、本サイト上に表示した時点より効力を生じるものとします。本利用規約の変更後に本サービスをご利用になる場合には、変更後の利用規約のすべての記載内容に合意したものとみなされます。

第 15 条(準拠法・合意管轄)

本規約は日本法に基づき解釈されるものとする。また、当社のサービスに起因または関連して当社とお客様との間で生じた紛争については東京地裁を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

参加者(ゲスト)向け個別規定

1.0 席の購入

会員は、自身の席を購入するだけではなく、イベントにおける購入可能な席数の範囲内で、他者の席の購入を行うことができます。

2.0 席の交換・変更・キャンセル、または返金の依頼について

   

購入された席の交換・変更を行うことはできません。会員は、席のキャンセル及び全額返金を予約の48時間前まで受け取ることができます。それ以降のキャンセルは不可とし、返金は行われません。

3.0  席の保証について

イベントにおいて、飲食店側の過失(当社のシステム不備によるものではない)が生じた場合、飲食店は事前に支払いを済ませた会員に対し、無料の食事の提供または事前支払いと同等の金額を支払わなければなりません。飲食店がこの義務を怠った場合、当社は、事前支払いの金額に対して如何なる法的な責任を負うことはありません。

4.0 予約したイベントがキャンセルされた場合の責任と返金

イベントがキャンセルされた場合に発生した損失において、当社は如何なる責任も取りません。予約時に発生した席の購入費用は、クレジットカード、または銀行振込にて全額払い戻しされます。

飲食店の予約(主催者)向け個別規定

1.0 イベントの告知

本サイトに掲載されたイベントは主催者によって作られます。全イベントのコンテンツに関して、当社はその責任を負うものではありません。

2.0 席の事前支払いについて

 

全ての予約は、少なくとも1席の代金が予約時に支払われなければなりません。主催者とそのゲストは、予約当日まで席を購入することが可能です。

3.0 予約席数について

予約席数の代金は、事前支払いまたは飲食店にて支払われます。予約席数は、予約の48時間前まで減らすことが可能です。

4.0 飲食店での支払いについて

イベントの主催者は、本サービスにて予約した席(コース)の総数分、加えて飲食店にて追加注文が発生した場合の金額が請求されます。主催者は、会計時に予約ページを提示しなければならず、総金額から事前支払い分が引かれた金額が代金となります。

本サービスにより行われたコース予約の代金にのみ、税金・手数料・寄付が含まれます。飲食店での追加注文は、別途税金と手数料の対象になる可能性があります。寄付はこれらの追加注文に含まれることはありません。

5.0 個人情報について

イベントの主催者は当社のサービスを利用する過程で得た個人に所属する情報に対して責任ある行動を取らなければなりません。主催者は個人情報保護法を侵す行動をとってはいけません。当社は我々のサービスの範囲外で行われた如何なる取引や同意に関して責任を持つものではありません。当社の利用規約を侵す内容の取引を行うことは禁止します。

6.0 特定のイベントの禁止について

当社は、イベントが不適切な内容である時、または、下記に該当する場合にイベントを禁止しキャンセルする権限を有します。当社は、これらの行為に伴う如何なる損失について責任を負うものではありません。

  1. 利用規約に反する内容のイベント
  2. 公共の秩序やモラルを侵害する内容のイベント
 

7.0 キャンセルと返金について

それぞれの席は、予約の48時間前まで無料でキャンセルすることが可能です。イベントは、主催者が購入した全ての席代金の返金が行われた場合、キャンセルとなります。イベントがキャンセルされた場合、全てのゲストの席も同様にキャンセル扱いとなり、全額返金されます。当社は、キャンセルに伴う如何なる損失について責任を負うものではありません。

48時間以内はキャンセル不可能になります。

飲食店は、予約手続き後24時間以内にその予約をキャンセルすることが出来る権利を有します。予約がキャンセルされた場合、事前支払いをした全ての会員は、クレジットカード、または銀行振込にて全額払い戻しされます。

全てのイベントに関して、当社は如何なる時でもキャンセルすることができ、事前支払いをした全ての会員はそれに伴い、クレジットカード、または銀行振込にて全額払い戻しされます。

8.0 予約の保証

イベントにおいて、飲食店側の過失(当社のシステムの不備によるものではない)が生じた場合、飲食店は事前支払いを済ませた会員に対し、無料の食事の提供または事前支払いと同等の金額を支払わなければなりません。飲食店がこの義務を怠った場合、当社は、事前支払いの金額に対して如何なる法的な責任を負うことはありません。

9.0 NO SHOW ポリシー

主催者が自らのイベントに現れないということが3回起こった時点で、アカウントは原則停止されます。

飲食店向け個別規約

1.0 契約飲食店の条件について

全ての契約飲食店は、一般に公開されている営利目的の飲食店として営業許可書を有している必要があります。

2.0 キャンセルについて

 

予約は、発生後即時に確定されます。しかし、飲食店は会員の予約を予約手続き後24時間以内であればキャンセルすることが可能です。

主催者は予約の48時間前であればキャンセルが可能です。当社は、キャンセルに伴う如何なる損失について責任を負うものではありません。

緊急の事態に限り、レストランは予約手続き後24時間以降でも当社([email protected][email protected][email protected]キャンセル料をGochisoに支払う必要があります。

3.0 予約席数について

予約席数とは予約されたコース数をいいます。会員は予約席数を予約の48時間前まで減らすことが可能です。イベントにおいて、予約席数が減らされた場合、飲食店は新しい席数の通知を受け取ります。

4.0 支払いについて

ゲストは、予約席数(予約コース数)の代金に加え、飲食店での追加注文にかかる代金を支払います。ゲストにとっての最終代金は、総額から本サービスにて事前支払いされた代金を引いた代金となります。ゲストは、事前支払いされた席数(コース数)を確認するため、彼らの予約ページを提示する可能性があります。

本サービスによって予約されたコースは税金・手数料・寄付を含んだ確定された料金です。そのため、ゲストがそれらのコースにおける新たな税金・手数料を請求されることはありません。飲食店での追加注文は、別途通常の飲食店の税金・手数料の対象になる可能性があります。寄付はこれらの追加注文に含まれることはありません。

当社が予約の完了を確認した後、支払い金額が飲食店の銀行口座に送金されます。送金される金額は本サービスを通して予約されたコースの合計金額からサービス料と寄付金額を引いた金額になります。

前週の月曜日から日曜日にかけて行われた予約の支払振込は、翌週金曜日に行われます。送金後、銀行口座への送金は、反映されるまで、2〜3日営業日要しますのでご了承ください。銀行口座が登録されていなければ、送金が遅れる可能性があります。

5.0 サービス料金

当社は、サービス料として10%いただき、3.6%+消費税をVISA/Mastercardの決済手数料として、0.5%を送金手数料として使用します。その残りを、全ての会員及び飲食店、非営利団体に対する当社のサービス維持・向上に使用させていただきます。

当社はそのサービス料について変更する権利を有します。当社がサービス料を変更する場合、飲食店に事前にメールまたは、本サイトを通じてお知らせします。飲食店が変更に対して合意して初めて、サービス料の変更は適用されます。

6.0 ウェブページの更新について

飲食店は本サイトの寄付率・開始時間・コースの詳細・料金に関して、必要に応じて何時でも更新することができます。既存の予約に対しては、変更が適用されません。当社が更新内容を確認後、新たな予約に対して変更が適用されます。

7.0 アカウントの削除について

飲食店は当社に連絡することでいつでもアカウントの削除を行うことができます。サイトから店舗情報を削除することができますが、予約成立済みのイベントはイベント終了後まで正常に行われます。アカウントの削除と当社との同意の解消は削除の申請がされた日、もしくは最後のイベントから10日後に正式に完了します。飲食店のアカウントに登録された過去のイベントは閲覧可能状態としてサイト上に残ることになります。しかしながら、削除された飲食店のアカウントにはアクセスできません。

8.0 当社によるアカウントの削除について

当社は必要であると判断した以下のような場合に飲食店のアカウントを許可なく削除する権利を有します。当社はアカウントの削除によって生じた如何なる損失に対して責任を負いません。

犯罪行為が認められた時 この同意に反した時

9.0 予約の保証

イベントにおいて、飲食店側の過失(当社のシステムの不備によるものではない)が生じた場合、飲食店は事前支払いを済ませた会員に対し、無料の食事の提供または事前支払いと同等の金額を支払うことに同意します。

イベントにおいて、ゲストが本サービスで予約されたコースの内、事前支払された金額を除いた代金、及び追加注文に対する代金を支払わない場合、当社は如何なる法的な責任を負うことはありません。飲食店がこれを当社に報告した場合、当社は会員が本サービスを利用することを禁止する措置を取ります。

登録団体(非営利団体)向け個別規約

1.0 NPOパートナーシップの条件

全てのNPOパートナーは、以下を含む当社のNPOパートナーシップの必要事項の条件を維持する必要があります。

  1. 団体は社会を向上するための明確なミッションを掲げ、国内や国際的な取り組みに携わり続けています。
  2. 団体が獲得した資金または団体への寄付は、全て団体のミッションの追求及び継続的な運営のために使用されます。
  3. 組織は、民主的な意思決定の仕組みを持っている(取締役会、総会、運営委員会等)によって設置され、その細則に基づき運営されています。
  4. 役員及び財務諸表のリストが公表されているか、要請に応じて入手可能である。
  5. 組織には公式ウェブサイトがあります。連絡先情報と主要スタッフが明確に記載されている必要があります。
  6. 組織には確実に連絡可能なスタッフがいます。
  7. マネーロンダリングや犯罪に関わる活動に関与していない。

2.0 税金について

当社のサービスを利用して生じた寄付金に関する税金の支払いは全て受取人に義務つけられます。認定非営利団体は税金の控除のための必要書類を会員に提出する義務があります。

3.0 財務の透明性について

必要と判断された場合に限り、登録団体は年間の財務諸表を当社に提出しなくてはならないとします。

4.0 寄付金の受け取りについて

当社が予約の完了を確認した後、生じた寄付金は登録団体が指定する銀行口座に送金されます。

前週の月曜日から日曜日にかけて生じた寄付金が毎週金曜日に送金されます。送金後、口座で確認出来るようになるまで、2〜3日かかる場合もございます。銀行口座が登録されていなければ、送金が遅れる可能性があります。

5.0 アカウントの削除について

登録団体は当社に連絡することでいつでもアカウントの削除を行うことができます。サイトから団体情報を削除することができますが、予約成立済みのイベントはイベント終了後まで正常に行われます。アカウントの削除と当社との同意の解消は削除の申請がされた日、もしくは最後のイベントから10日後に正式に完了します。団体のアカウントに登録された過去のイベントは閲覧可能状態としてサイト上に残ることになります。しかしながら、削除された団体のアカウントにはアクセスできません。

6.0 当社によるアカウントの削除について

当社は必要であると判断した以下のような場合に登録団体のアカウントを許可なく削除する権利を有します。当社はアカウントの削除によって生じた如何なる損失に対して責任を負いません。

犯罪行為が認められた時

この同意に反した時

更新日 2017年7月15日

Gochiso株式会社

[email protected]pまでご連絡ください。

また、同意を犯す行為が認められた際には、速やかにご報告ください。